よくあるご質問

皆さんから寄せられるご質問にお答えします。

採用について

Q.1 採用にあたって最も重要視することは何ですか?
A. 即戦力となる人材を期待しておりますので、これまでのご経験も大切ですが、チャレンジする意欲をもって取り組める方を重視しています。
Q.2 ほかの職種も併願できますか?
A. 併願はできませんが、本人の経験と適性により、ほかの職種をご提案させていただくこともあります。
Q.3 応募から内定までの期間について教えてください。
A. 応募フォームにてエントリーをしていただいた後、書類選考を行います。 書類選考までは通常1~2週間以内にご連絡いたします。 書類選考を通過した方は、面接、適性検査へ進んでいただきます。 応募から内定までは、4週間程度とお考えください。
Q.4 面接の場所はどちらになりますか?
A. お住まいの場所やご都合に合わせて本社または栃木で面接を行ないます。
Q.5 入社日の調整は可能でしょうか?
A. 入社日については選考の段階からお話を伺います。
もちろん人によって異なるのですが、だいたい内定後1カ月から2カ月以内に入社していただくことが多いようです。

 

入社後について

Q.6 入社後の教育はありますか?
A. 配属先でのOJTが基本になります。 このほか、半導体基礎講座などの社内研修や外部への研修などにも参加していただきます。
Q.7 部門間の異動はありますか?
A. 当社では、グループ内公募制度や社内FA制度を導入しています。
社内ホームページ等を通じて、社員に対し、部門別の求人情報を提供し、社員が希望し、能力と実力が認められれば、異動することが可能です。但し、希望のポジションについては、各部門での選考がありますので、それ相応の実力をつける必要があります。
Q.8 住宅補助はありますか?
A. ご家族と同居の方で要件を満たす方については、住宅補助を支給しています。

セイコーNPCについて

Q.9 会社の雰囲気を教えてください。
A. 社員は目標管理制度により自己の成長とともに自分のペースでのびのびと仕事をしています。 それぞれが自信を持って働いており、 意見交換も活発で、自分の考えや提案を気軽に伝えることができる雰囲気です。
Q.10 どのような環境で働いていますか?
A. 外部からはIDカードで入室管理されていますが、オフィス内はオープンスペース化され、部門間の交流も盛んに行なわれています。 飲食の自動販売機、売店(那須塩原のみ)などもあり、自由にご利用いただけます。オフィス内は会議室も含め全室禁煙となっています。